close
六合夜市でチーズ胡椒餅



いつもお世話になっている「旅の指差し会話帳」。


1998年にタイ語版が発売されて10年強、


今では「i-pod版」や「ニンテンドーDS版」などもあって、


シリーズは今や364アイテム、累計300万部。


その300万部突破記念イベントで、特別冊子として、


当日会場で限定配布されたという「こりん星語」バージョンが、


なんだかすごーくほしい。


できれば、ノリピー語のも。


一般発売してもらえないかしらん。




ちなみに、ワタシが重宝しているのが、


食べる指差し会話帳の台湾&中華料理バージョン。


写真つきで、料理の説明がされていて、


中国語(北京語っていうのかしら?国語?)だけでなく


台湾語での呼び方も併記されていてとても便利です。


皆さん、興味があったら、ぜひ見てりんこheart04




さて、久しぶりに六合夜市に行ってきました。


夏休みに入っているからか、以前行った時よりも賑やかしくて、


ちょうどいい混雑具合でした。


人が多いのキライだけど、あんまり人のいない夜市ってのもね。


(一応)歩行者天国で、道幅も広いし、


清潔だし、臭豆腐のにおいが充満してたりもしないし。


ワタシのような夜市素人には、ちょうどいい夜市かな、と。


713_040


有名な「鄭老牌木瓜牛乳」も、変わらず人気の様子。


ギャル(?)たちが群がっておりました。


713_031_2


さて、今回のお目当ては、これ↓「起司薯餅」。


713_039


最近、参考にさせてもらうことが多い、


台湾、南部の食べ歩き日記」さんで紹介されていたのを見て、


ぜひとも食べたいと思い、ダンさんと娘を路駐中の車に残し、


ダッシュで買いに行きました。


なのに、買おうとしたら、財布がなかったという・・・。


ダッシュで車に戻り、さらにダッシュで店に戻りcoldsweats01


713_042


こちらの屋台、向かって左隣の胡椒餅の屋台が元々で、


最近この「起司薯餅」の屋台も新たに出したんだそう。


713_043


焼き方や皮(餅)は、胡椒餅とほとんど同じで、違うのは中身。


「起司薯餅」は、名前のとおり、チーズとじゃがいもが入っています。


看板に「素食可(ベジタリアン・フード)」と書かれていました。



713_046


さて、お見苦しいですが、ガブリッ。


胡椒のきいたマッシュポテトにチーズがとろーり。


本来の胡椒餅をイメージして食べると、


肉汁があふれでてこないことにちょっとがっかりしてしまうかも。


でも、子供などでも食べられそうなやさしい味付けで、


これはこれで別物としておいしいです。


「台湾、南部の食べ歩き日記」のタベルさんも書かれていますが、


ピザっぽいというか、カルツォーネみたいな感じでもあります。


1個35元、ボリュームもあって、ビールにも合いますよ~。


713_064


適当な店で、「地瓜球」も買って見ました。


思えば、ちゃんと買って食べるのは初めてです。


713_045


サツマイモのお団子というか、風船というか。


中に空気が入っていて、かむとプシュっと。


甘くて、ちょっとだけ塩気もあって、これもおいしいですねー。


なんで今まで食べなかったんだろ?



713_052


もう少し涼しくなったら、久々にゆっくり夜市をまわって、


食べたことないものを、かたっぱしから食べてみたいです。


その前に健康診断だぁっ!!!


感謝分享:


つれづれなるままに台湾暮らし

arrow
arrow
    全站熱搜

    鄭老牌木瓜牛奶 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()